なるようになるブログ

読書感想文かrailsについてかrubyについてか

rails commit log流し読み(2018/04/14)

2018/04/14分のコミットです。

CHANGELOGへの追加はありませんでした。


Fix rendering a differently-formatted partial after caching

actionview/lib/action_view/digestor.rbの修正です。

viewをcacheした後に、表示しようとしているviewと異なるforamtのpartial templateを使用とした場合に、ActionView::MissingTemplateでエラーになってしまうバグがあったのを修正しています。

# index.xml.builder
cache do
  xml.title "Hello!"
end

xml.body cdata_section(render("formatted_partial"))
# _formatted_partial.html.erb
<p>Hello!</p>

上記のように、viewのformatはxmlでその中で使用しているpartialのformatはhtml、というようなケースでエラーになったとのことです。


Fix broken nodocs

:nodoc:を指定したつもりが末尾のコロンが足りてなくて、API docに表示されてしまっていたメソッドがあったので、末尾にコロンを追加し対応しています。